日記って何なの?馬鹿なの?

小学生のとき。漫画の得意なS君は、よくノートの右下端に小さな絵を書いて、自作の「パラパラ漫画」を作っていた。彼の絵の上手さはお墨付きだったのでそれにも感心したが、当時はパラパラとめくることで、静止画が動いて見えることに衝撃を受け感心した。.隣の席だったS君は’’新作’’ができると、授業中でも私にノートを渡し、すぐに見てはハマって何度もパラパラやってしまい、先生に怒られたっけ。と、書店でこれを見つけたときそんな記憶がフラッシュバックした。メディアで取り上げられ人気上昇中ということをPOP広告で知る。横長マッチ箱のようなパラパラ本は、不思議&キュートなイラストの表紙と、興味をそそる題名でいくつか種類があった。「客の多い穴」「ばくだんむし」「階段のふり」など、どれも見てみたい!と思った。でも、安いものでも1000円か、、、興味津々だが自分で買うにはちょっと躊躇してしまうお値段。迷いに迷ってやめてしまったが、来月仲良しのY子の誕生日がくるからこれにしよう。プチプレゼントにぴったりだし、私も見れて一石二鳥!

「日記」って言うな!

私の家は住宅街にあるんですが私の家はその住宅街の端っこなので家の隣は田んぼになっているんです。最近なんだか揺れるなと思って地震かなと思ったら外からドドドっていう音が聞こえてきたのです。何事かと窓の外を見てみると重機が走っていたのです。親に話を聞くと田んぼの歩道を整備する工事が始めまったらしいのです。そのせいで日中はだいぶ賑やかになっています。私は夜から居酒屋で働いているので午前中は大体寝ています。しかし工事が始まったおかげで最近は午前中に起こされてしまいます。本当に家となりで工事をしているので重機が動くたびに軽く地震が起きてしまっています。早く工事が終わってほしいなぁなんて思いながらかれこれ10日経っています。未だにその工事が終わる気配がありません。私が安眠できる日はいつやってくるのでしょうか。早く終わるようにと祈る毎日です。